ナースブログ

 11月16日菊池支部主催の看護記録基礎研修に参加しました。

日々の記録に何を書いていいか分からない、これで他のスタッフへ伝わるのかなどなど・・・悩む事が多い看護記録です。

研修は学生の時以来の「看護過程の展開」から勉強がはじまりました。情報の整理・アセスメント・看護問題・看護計画をグループワークで展開しました。

看護情報の着眼点・アセスメントも一人一人違っていて、色々な側面から患者様を看る事が勉強になりました。♪♪♪    日々の看護記録は、看護過程の展開があってこそ!

しっかり患者様の状態を把握するためにも、自己学習に励んでいきたいです。

疾患や検査・治療について理解しないとリスクに気付く事ができないので、正しいアセスメントができるように日々学習したいと思います。

2013年11月29日|Posted by お知らせコメント(0) »



コメントを書く

*