ナースブログ

9月も今日で最後。今年も残すところ3か月!本当に早いですねっ(*^。^*)

ご報告が遅くなりましたが、9月4日・5日に熊本県看護協会にWLB推進ワークショップに参加して参りました。

今回は、看護師6名・リハ科2名・事務部4名の12名と大人数で参加しました。

講義とグループワークで、グループワークにおいて、当院のインデックス調査をもとに問題点の抽出・洗い出しをKJ法を用い行い、課題の抽出を行いました。

⇐頑張った成果がこの写真です(@_@)

熊リハ病院の課題は、残業時間の削減、就業規則・WLB支援の周知、有給取得に向けた取り組みの3つになりsました。

どの課題も、問題点の抽出・洗い出しを行い、優先順位を決め取り組むことになります。

今後は、全職員の意見を聞くために”ご意見箱の設置”や”キャラクターの公募”など考えています。

推進メンバーだけではなく、全職員の意見を反映できるように頑張って行きたいと思います。

今後の予定は、10月4日に具体的行動計画の提出

12月5日に中間報告会

3年間続けて取り組みますので、もちろん平成26年度も続きます。

シリーズとして報告していきますので、ご期待ください。

2013年9月30日|Posted by 日記コメント(0) »



コメントを書く

*